•  損害保険勧誘方針

  • 各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適切な販売に努めます。

  • •保険その他の金融商品の販売にあたりましては、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守し、お客様の立場に立った販売活動を行ってまいります。
    •適切な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
    •保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険販売を行うように努めます。
    •お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適切な取扱いおよび厳正な管理をいたします。

  • お客様への商品説明等については、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • •お客様の商品に関する知識、経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に沿った商品の説明及び提供に努めます。
    •特に、市場リスクを伴う投資性商品については、お客様の投資経験、投資目的、資力等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
    •お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。
    また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
    •お客様からの信頼を第一義とし、重要な事項を告げなかったり、不確実な事項について断定的な説明をするなど、お客様のご判断を誤らせるようなご案内は行いません。

  • お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。

  • •お客様に対する適正な金融商品の販売を確保するため、関係法令や商品に関する知識の習得に努めます。
    •お客様からのお問合せには、迅速、適切、丁寧な対応に努めます。
    •万が一保険事故が発生した場合には、保険金のお支払い手続きにあたり、迅速かつ的確に対応できるように努めます。
    •お客様のご意見・ご要望を販売活動に反映していくように努めます。
    •お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。

  •  生命保険勧誘方針

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      弊社は、お客様に最良な生命保険を提供する募集代理店として、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守し、以下の勧誘方針を定め、お客様の信頼にお応えしてまいります。

     

  • お客様のライフ・プランにあった商品を販売いたします。

  • •お客様のプライバシーやモラルリスクの排除に十分配慮しつつ、お客様の年齢・収入・資産等をベースに、お客様のご意見やご実情にあった商品を販売いたします。特に、未成年者を被保険者とする場合には、その保障ニーズや保険金の妥当性などに一層留意し適切な販売に努めます。

  • 全てのお客様に商品内容やリスクを十分ご理解いただけるよう努めます。

  • •全てのお客様に商品内容やリスクを十分ご理解いただけるよう、「契約概要」、「注意喚起情報」、「パンフレット」、「設計書」、「ご契約のしおり・約款」その他文書等により、平易かつ十分な説明に努めます。
    特に、為替リスク等の市場リスクが存在する商品については、お客様の年齢、職業、投資のご経験や商品購入目的等に応じて、商品内容及びリスクの内容や程度について十分ご説明いたします。

  • 勧誘の場所や時間帯につき、良識ある対応をこころがけます。

  • •勧誘にあたり、お客様への訪問や連絡の場所や時間帯については、商品の内容や特性を考慮し、お客様に十分なご説明等が行えることに留意しながら、お客様のご意向を尊重した良識ある対応をこころがけます。

  • お客様のプライバシーを尊重し、個人情報を保護します。

  • •お客様のプライバシーを尊重し、お客様から開示された個人情報については、業務上必要な目的以外に利用又は提供いたしません。

  • ご契約後も万全のお客様サービスをこころがけます。

  • •ご契約後も、お客様との十分なコミュニケ-ションを図りつつ、万全のアフター・ケアをこころがけます。

  • 専門知識及びお客様サービスの向上に努めます。

  • •お客様に、常に十分なご説明及びアフター・ケアを行えるよう、社員等の専門知識の向上と、より良いお客様サービスの提供に努めます。

     お客さま本位の業務運営方針

  • 1.お客さま本位の業務運営に関する方針

  • 私たちは、お客さま本位の業務運営を実現するため、別に定める「損害保険勧誘方針」および「生命保険勧誘方針」に基づき、お客さまの声に誠実に耳を傾けご満足いただけるよう業務を遂行いたします。

  • 2.お客さまへ最善の利益を提供

  • 私たちは、リスクマネジメントのプロフェッショナルとしての高度な専門性と高い職業倫理を保持し誠実・公正に業務を行い、お客さまが最善の利益を享受できるよう努めます。

  • 3.利益相反の適切な管理

  • 私たちは、お客さまの利益が不当に害することがないよう、利益相反の可能性について正確に把握し各種法令を遵守し適切に管理します。

  • 4.お客さまに寄り添った説明と情報提供

  • 私たちはお客さまに寄り添い、丁寧な説明を行い、適切な情報提供を行います。

  • 5.お客さまにふさわしいサービスの提供

  • 私たちは、お客さまのビジネスやリスクを深く知り、お客さまのニーズに応じた保険プログラムやリスクマネジメントサービスの提供を行います。

  • 6.お客さま本位の業務運営の企業文化

  • リスクマネジメントのプロフェッショナルとしてお客さま本位の業務を行うことが私たちの使命であることを社員が理解し、さらに企業文化として根付くよう教育研修を実施します。

  • 2021年3月策定

     当社の個人情報に関する取扱いについて

  • 当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、業務に従事する全ての者が、その責任を認識し、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守し個人情報を適正に取り扱うと共に、安全管理について適切な措置を講じます。当社は、個人情報の取扱いが適正に行われる為に従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われる様に取り組んで参ります。又、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善を致します。

  • (1) 個人情報の取得

  • 当社は、業務上必要な範囲で、且つ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号及び特定個人情報については、下記(8)をご参照下さい。)を取得・利用します。

  • (2) 個人情報の利用目的

  • 当社は、取得した個人情報(個人番号及び特定個人情報については、下記(8)をご参照下さい。)を各社(注.参照)の損害保険、生命保険、共済、その他金融商品及びこれらに付帯・関連するサービスの提供等の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。又、当社は危険診断業務、安全対策・保障制度運営等の指導・事務代行、経営相談、保険センターの運営等の事業を営んでおり、これらの事業に関する商品及びこれらに付帯・関連するサービスの提供等、当該事業の遂行に必要な範囲でも利用しますが、その他の目的に利用する事はありません。上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、又はホームページ(http://www.konan-ins.co.jp)等により公表します。当社に対し保険・共済・その他金融商品募集業務の委託を行う保険会社・共済事業者の利用目的は、各保険会社・共済事業者のホームページに記載してあります。

  • (注)

  • (3) 共同利用

  • 当社及び当社グループ会社は、その取扱う商品・サービス等をご案内・ご提供する為に、住所、氏名、電話番号・電子メールアドレス、性別、生年月日、その他申込書等に記載されたお客様の個人データをグループ会社間で共同利用します。共同利用に関する情報管理責任者は、当社と致します。

  • (4) 個人データの安全管理措置

  • 当社は、取り扱う個人データ(下記(8)の個人番号及び特定個人情報を含みます。)の漏洩、滅失又は毀損の防止その他の個人データの安全管理の為、安全管理に関する取扱規程等の整備及び実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じると共に、正確性・最新性を確保する為に、必要且つ適切な措置を講じ、万一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策をします。当社は、取扱う個人データの漏洩、滅失又は毀損の防止その他の個人データの安全管理の為、以下の通り対策を行います。

    (基本方針の策定)
    当社の個人情報取扱規程に基づき、本書に於いて、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言等についての基本方針を策定します。

    (個人データの取扱いに係る規律の整備)
    当社の個人情報取扱規程に於いて、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備します。

    (組織的安全管理措置)
    個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施、漏洩事案等に対する態勢の整備等を実施します。

    (人的安全管理措置)
    従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底及び研修等を実施します。

    (物理的安全管理措置)
    紛失・盗難を防ぐ為の書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾無く個人情報を持ち運ぶ事の禁止、持ち運ぶ場合の件数の制限等の措置を実施します。

    (技術的安全管理措置)
    不正アクセスを防止する為の強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用等の措置を実施します。

  • (5) 個人データの保険契約者への提供

  • 当社は、当社利用目的に基づき、ご本人を被保険者とする保険契約に於いて、保険金支払事故が発生した場合に、必要に応じて保険金支払結果(被保険者名及び支払保険金額等)を保険契約者に提供します。保険契約者への提供に関する情報管理責任者は、当社と致します。

  • (6) 個人データの第三者への提供

  • 当社は、個人データ(個人番号及び特定個人情報については、下記(8)をご参照下さい。)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意無く第三者に個人データを提供しません。

    ①法令に基づく場合。
    ②人の生命、身体又は財産の保護の為に必要がある場合であって、本人の同意を得る事が困難である時。
    ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進の為に特に必要がある場合であって、本人の同意を得る事が困難である時。
    ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行する事に対し協力する必要がある場合であって、本人の同意を得る事により当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある時。
    ⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要がある時。(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害する恐れがある場合を除く)
    ⑥当社利用目的の達成に必要な範囲内に於いて、前記各保険会社・共済事業者に提供する時。

    又、個人データを第三者に提供した時、或いは第三者から取得した時、提供・取得経緯等の確認を行うと共に、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し保管します。

  • (7) センシティブ情報の取扱い

  • 当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報等を言います。)並びに労働組合への加盟、門地及び本籍地、保健医療及び性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」と言います。)については、次に掲げる場合を除く他、取得、利用又は第三者提供を行いません。

    ①法令に基づく場合。
    ②人の生命、身体又は財産の保護の為に必要がある場合。
    ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進の為に特に必要がある場合。
    ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行する事に対して協力する必要がある場合。
    ⑤保険料・共済掛金収納事務等の遂行上必要な範囲に於いて、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合。
    ⑥保険業・共済事業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合。
    ⑦相続手続きを伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りに於いて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合。

  • (8) 個人番号及び特定個人情報の取扱い

  • 当社は、個人番号及び特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

  • (9) 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止等

  • 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等又は利用停止等に関するご請求については、ご請求者がご本人である事を確認させて頂いた上で手続きを行います。保険会社・共済事業者の保有個人データに関しては当該保険会社・共済事業者にお取次ぎ致します。当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させて頂きます。 尚、上記開示等の手続きに関しては所定の手数料を頂きます。手続きを希望される方は、下記お問合せ先までお申し付け下さい。

  • (10) お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

  • 弊社は、個人情報の取扱いに関するご相談・苦情に迅速にご対応を致します。ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。尚、ご照会者がご本人である事をご確認させて頂いた上で対応させて頂きますので、予めご了承願います。

    【お問い合わせ先】
    株式会社甲南保険センター【本社】
    所在地:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-10-8 パシフィックマークス肥後橋ビル2F
    TEL:06-6441-0800(代)
    FAX:06-6441-0972
    受付時間:営業日の9時~17時

    株式会社甲南保険センター【東京】
    所在地:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-14-2 雄邦ビル4F
    TEL:03-3264-5353(代)
    FAX:03-3264-2021
    受付時間:営業日の9時~17時

    株式会社甲南保険センター【神戸支店】
    所在地:〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23 三宮ベンチャービル4F
    TEL:078-251-8901(代)
    FAX:078-252-0698
    受付時間:営業日の9時~17時

  • (2023年4月1日最終改定)